« 2016年12月29日 | トップページ | 2017年1月2日 »

2017年1月1日

2017年1月 1日 (日)

コロさん2017年御挨拶

コロさん2017年御挨拶
コロさんと一緒に地主の神様に御挨拶。
養父神社、老松宮、とはしごです。

画像のコロさん、たっぷり歩いて来たから少々眠い顔をしてますね。

徒歩で散歩する傍ら、鳥栖の重要文化財に出会います。

まだまだ知らないことばかりだと実感。

これもコロさんの散歩のおかげ。
勉強になります。
いつもありがとう♪

しめ縄飾り

しめ縄飾り
しめ縄飾り
しめ縄飾り
みなさんの住む町では班割などありますか?

ここでは班が存在。
班長として3月まで役割がんばります。

餅つきとしめ縄のお手伝いの際に、藁から縄を結って作りました。

自宅で飾りを付けたら完成!!

豪華ではない、おもてなしの飾りが出来ました。

2017プチおせち

2017プチおせち
新年始まりました。
この一年もどうぞごひいきに。。。

既製品のおせちが口に合わない。
添加物は、あまり摂りたくない。
値段が高い。
食べない品々を廃棄するのはもったいない。
色んな理由が重なって・・・豪華じゃないけど、それなりにお正月を迎えるプチおせちを作ります。

*2017年のおせちメニュー*
○田作り→小魚と胡桃と白ごまの飴がらめ
○伊達巻→はんぺん入り卵焼き
○黒豆→ほんのり甘い黒豆
○栗きんとん→酸味のレモンきんとん
○焼豚→オーブンでじっくり炙った焼豚
○お煮しめ→筑前煮

今朝頂くのは画像の品々。。。
伊達巻、お煮しめは後ほど・・・。

朝は干し柿入りのヨーグルトを足して・・・
もはや『おせち』とは言えない食事となりました。

« 2016年12月29日 | トップページ | 2017年1月2日 »