« 2016年7月26日 | トップページ | 2016年8月22日 »

2016年7月31日

2016年7月31日 (日)

今日のおやつ

今日のおやつ
暑いですね(^-^;)今日も外出控えましょうっと。

ご飯を作る前に、おやつを先に作ります。

今日のおやつは『豆乳プリン』。
上にのっける『巨峰コンポート』もついでに作っちゃおう!!

この時とばかり、食べたさ一心で動けるんです♪

『豆乳プリン』
湯のみ型×5個分

(材料) a.豆乳500㏄+生クリーム100㏄+グラニュー糖60㌘、
b.粉ゼラチン大さじ1を水30〜35㏄の中にふりいれて5分以上放置し溶かしたもの。

(作り方)
①鍋にaを入れ砂糖を煮とかす。
!!沸騰させない!!

②①に湯気が出てきたらbを加え煮溶かす。
 !!沸騰させない!!
③②をボールに移し、一回り大きなボールに 氷水をはり、そこに浸けながらあら熱をと
 る。型に移し冷蔵庫で一時間冷やす。

『巨峰コンポート』
材料、作り方は、桃のコンポートと同じ。
桃を巨峰に替えただけ。

各々食べても美味ですよ〜
お試しあれ♪

改め・・炊事・洗濯・掃除・・勉強も気が入ればするもんだ・・
気が肝心。午後からも頑張ります。

« 2016年7月26日 | トップページ | 2016年8月22日 »