« 2015年12月31日 | トップページ | 2016年1月6日 »

2016年1月1日

2016年1月 1日 (金)

初詣

初詣
初詣
初詣
狛犬を前にコロさんったら威嚇ポーズ・・(>_<)
この罰当たりが〜・・となだめつつ
何とか御詣りできました。

地元の神社のひとつ。
既にお火たきの準備もしてありました。
厳かな雰囲気が漂います。

敷地内にある大木は樹齢320年。

『イチイガシ』どんぐりがなる木・・

その幹の太さ、背の高さ、根元に山盛りのドングリ!

おそれながらも触れさせて頂きました。

カサカサの厚い皮・・
心が洗われますな〜
これからもこの地を見守り下さい・・

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年
謹賀新年
おはようございます。
2016年・・
新しい年が始まりました。
今年もどうぞごひいきによろしくお願い致します。

さて、黒豆も無事に煮え終え・・
(煮含めてたら焦がしたことあり、要注意。)
朝食に頂きました。
自分好みに甘さも調節できて温かいまま頂ける・・手作りの醍醐味です。

・お雑煮(かしわ・かつお菜・白菜・蒲鉾)
・ぶりの照り焼き
・たつくり(いりこ・クルミ・ゴマ)
・黒豆
・ヨーグルト(干し柿・イチゴ)

ご近所さん自家製の干し柿。
皮を剥いた渋柿を焼酎で消毒し干すのだそう・・この冬は暖冬で虫がつきやすく干すのが大変だったとも。
ありがたいですね・・そんな貴重な物を頂けるのですから・・。

美味しいものを食べたくて・・
下準備を怠らない。
料理の基本ですな〜。

『備えあれば憂いなし』
準備をしていれば心配もなくなる・・
努めたいものです。

さあ、コロさんと本日も散歩です。
一歩一歩と言われている気がします。

・・・そういう貴方こそ歩いて下さい(^^;)・・
そこは道端です。草むらです。
年が変わっても、いつもと変わらぬコロさんなのでした。

« 2015年12月31日 | トップページ | 2016年1月6日 »