« 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月6日 »

2014年9月1日

2014年9月 1日 (月)

水玉食堂

水玉食堂
水玉食堂
小倉、魚町3丁目にある、水玉食堂で、おひるごはんを頂きました。

らせん階段を昇った先は・・
昭和レトロで、ポップな感じ・・(個人的な感想です(^-^;))
お迎えの女性と、お台所の女性、お二人でキリモリされているみたい。

注文したのは、『おひるごはん』
この日のおひるごはんは、塩麹のチキンソテー。
何だかほっとする、心暖まる美味しさ。

それから『おやつ』と『挽き豆の珈琲』
この日のおやつは、完熟桃のパウンドケーキ。

根っこが生えそうな位、まったりできるお店です。

小倉城庭園

小倉城庭園
小倉城庭園
美術展ついでに、都会のオアシス・・
小倉城庭園へ。
たまたま、おままごと展も開催中で・・
ミニチュア食器セットや、昔懐かしのおままごと玩具を展示。
(時代を感じます!(^_^))

私は庭園の景色に観とれて・・
池へと続く飛び石に腰掛けたまま、
そよ吹く風に揺れる葉を眺めました。

池の岩に上がって甲羅干しをする一匹の亀。
水しぶきをあげて、飛び跳ねる金色の鯉。
自然の優美は、本当に癒されます。

美術館(北九州)

美術館(北九州)
北斎展in Kokura
行ってきました。(人の多さに(*_*)・・)

昔の印刷方法・・木版画、何回も刷り重ねて仕上げる工程は、並大抵ではない労力や手間隙が必要なはず・・と思うのは現代人である者の考え方でしょうか。
当時の人には、それが当たり前で・・自然な工程だったのかも・・。

便利さを追求し、邁進してきた現代人には、労力や手間隙かける事を今さら面倒と感じるでしょう・・。

しかし、あえて面倒なことをしようじゃないか・・。と再確認した美術展でした。

« 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月6日 »